ue4 マーケットプレイスおすすめアセット [Advent Calendar 2021]

はじめに
これは Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2021 12月2日の記事です
こんにちは、ドコロです。
趣味でゲームを作っていますが、今年はめちゃくちゃアセット買っちゃったので自分が持ってる中からおすすめのアセットを紹介します。
Blueprint Assist
BPのノードをボタン一つで整列してくれる神プラグイン
欠点をいえばこれを使わないと生きていけなくなるぐらい。
全UEユーザーは購入しましょう。

f:id:dokoro2136:20211201212904p:plainf:id:dokoro2136:20211201212956p:plain

何という事でしょう荒れ放題っだったノードがワンボタン(F)できれいに!!


Dragon.IK - Universal IK System
アニメーションBPで使用できるIKプラグイン。10分ぐらいでFootIKが簡単に実装できる。
Aim IKがついているのでターゲットに応じたアニメーションができる。

www.unrealengine.com


Translation Toolkit
ツールチップを置き換えて翻訳してくれるプラグイン
これがあるとないとではUEの使いやすさが全然違います。
よくわからんけど、チェックボックスをオンオフして試したり、テキストを目視でコピペして翻訳することから解放されます。
英語苦手な人は購入しましょう。

f:id:dokoro2136:20211201211928p:plain

こんな感じの英語が↓ワンボタン(shift+control+C)で

f:id:dokoro2136:20211201211938p:plain

こうなります

www.unrealengine.com


Simple Save Game Extension
UEのセーブシステムってめんどくさいですよね・・・・
そんなあなたにSimple Save Game Extension
アクター毎に保存が可能になるので、いちいち変数をSaveSystemBP
に送ったり、読みだしたりするのから解放されます
キャラクターのAIキットです。銃を使うシューターゲーム、アクションRPGステルスゲーム、ゾンビもの、などいろいろなシーンで使えるAIが入ってます。
これを持っていると幸せになれます。

www.unrealengine.com

CLazy Runner Action Pack
ミニゲーム付きのアニメーションパックですが動きがめちゃくちゃかっこよくて、種類も多くありおすすめ。アニメーションの種類も定期的に増えてます。

marketplace-website-node-launcher-prod.ol.epicgames.com


Ultimate SFX & Music Bundle - Everything Bundle
 
効果音の詰め合わせですが10000種類もあって安い(セール時1900円)。
とりあえず買っとけば効果音で困ることが少なくなります。
Physics Collision Sound
物理オブジェクトぶつかったときの音を実装できるアセット。
VRで使うと格段に没入感が上がります
上のアセット組み合わせれば表現の幅が広がります
これがあると空の表現が格段に上がります。そのまま置いてもきれいで、
なんといっても、天候機能があり、雨、嵐、雪など様々な天候が入ってます。

marketplace-website-node-launcher-prod.ol.epicgames.co

Dungeon Architect

プロシージャルにダンジョンを作ってくれるアセット、

 

サンプルも豊富で、サンプルに使用されているアセットをオリジナルに交換するだけで自分だけのオリジナルダンジョンも作れます。

値段は高いですがそれ以上の価値があります。

www.unrealengine.com

終わりに
12月4日昼にブラックマーケットのセールが終わるので急いで書きました。
皆さんもおすすめのアセットがあれば教えてください
あとUE4の自作ゲーム公開したので遊んでみください